大阪府藤井寺市 上杉歯科医院の診療内容

1948V.png1948W.png

◆予防歯科◆

家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効だといわれています。

◆歯髄保存療法◆

従来の治療では、歯の神経近くまで達したむし歯の治療は、ほとんどは神経をとる処置をせざるを得ませんでした。
当院ではMTAセメントを用い神経を守る治療を行います。
神経をとらずに残すことは、歯の寿命を延ばすことにつながります。
お気軽にご相談ください。
※MTAセメントは保険適用外の治療となります。

◆歯周病◆

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>
●歯ぐきからの出血●口臭●口の中がネバネバする●歯ぐきが腫れる●歯ぐきが下がった●歯がグラグラする

◆歯周外科◆

2016年12月から「リグロス」という歯周組織再生剤を使用した再生療法が、健康保険で行うことができるようになりました。
当院では患者さまと相談させていただいた上で、適応症例であれば、積極的に歯を保存する再生療法を行っております。

◆かみ合わせ◆

口腔内のバランスは、全身の健康と密接な関係があります。1ヶ所のかみ合わせの悪さが原因で、顎関節症、頭痛や肩こりをはじめ、全身に影響を及ぼすこともあります。当院では被せ物の高さ調節等、かみ合わせ治療により全身の健康維持をお手伝いさせて頂きます。

◆義歯(入れ歯)◆

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

◆インプラント◆

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。
失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者さまにインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者さまごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

◆矯正治療◆

「80歳まで20本歯を残そう」8020運動を達成されている方のほとんどは、正常なかみ合わせをされています。
矯正治療をすれば、見た目がよくなることはもちろん、歯のメンテナンスがしやすくなります。
その結果、むし歯や歯周病になりにくく、さらに食事がしやすくなることで、長生きにつながると考えます。
子供の小児矯正も行っていますので、お気軽にご相談ください。

当院では、非常勤で矯正治療を専門にしている歯科医師が担当しています。

◆ホワイトニング◆

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

ホワイトニングには3種類の方法があります。

①オフィスホワイトニング
歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です。
②ホームホワイトニング
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日数十分~数時間装着して
歯を白くする方法です。

※治療期間や回数には個人差があります。
白い歯で素敵な笑顔を! ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

◆審美歯科◆

審美歯科とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

◆訪問診療◆

通院が困難な方のむし歯や歯周病などの治療や、入れ歯の作成・修理、口腔ケアなどに対応しています。
費用は医療保険や介護保険が適用されます。