OTHER

歯磨き何回もするんやけど虫歯できるのなんで?細菌の量の違いです

歯磨き何回もするんやけど虫歯できるのなんで?って患者さんに質問されました。

歯磨きを全くしないけど虫歯がゼロの人がいる

歯磨きを全くしないけど虫歯がゼロの人がいらっしゃるのをご存知ですか?

  • 虫歯が出来やすい人
  • 虫歯が出来にくい人

この2つに分かれます。

虫歯が出来やすい人と虫歯が出来にくい人の差は口の中の細菌の量の違い

結論から言うと口の中の細菌の量の違いです。

特に虫歯菌と言われる細菌が多い人は虫歯になりやすいと言えるでしょう。

歯周病になりやすい人となりにくい人も同様

同じように歯周病になりやすい人 歯周病になりにくい人。

これも歯周病菌が多い人が悪化しやすい傾向にあります。

歯周病菌が多い人は歯周病になりやすいし、なってしまった後も進行するのが早かったり大変つらい方もいらっしゃいます。

虫歯や歯周病にならないためには?

答えは手短に簡単に言うと、
その細菌を減らす事や細菌の力を弱める事が出来れば、虫歯や歯周病になりにくくなると言う事です。

詳しくはまたお伝え出来ればと思います。かかりつけの歯科医院に相談されるのも大事だと思います。

>>むし歯治療はこちら

>>予防歯科はこちら

上杉歯科医院を
受診される患者様へ

お電話でお問い合わせされる前に
ご確認ください